NEWS県内ニュース/詳細

社員がスポーツする際は補助金 専用スポーツジムも開設 松阪市の会社が「健康経営賞」

 三重県松阪市に本社を置き、建築資材の卸売や施工などを手がけるミツイバウ・マテリアルが、従業員に対する健康増進の取り組みを評価され、関西圏でスポーツや地域振興に貢献する企業を対象にした賞を受賞しました。

 ミツイバウ・マテリアルでは、2年前から社員がスポーツを行う際に補助金を出したり、去年夏には社員用のスポーツジムを開設するなど従業員の健康増進に力を入れてきました。

 それが評価され、2月に三重県を含む関西圏の2府8県に本社や事業所を置く企業を対象とした「関西スポーツ応援企業表彰」で、健康経営賞を受賞しました。

 三重県の企業が受賞するのは2回目で、松阪市内の企業では初めてです。

 ミツイバウ・マテリアルの朝6時30分から夜9時まで利用できる社員用スポーツジムには、ランニングマシンをはじめとするトレーニング機器が豊富に揃い、シャワー室も用意されています。

 営業課の西之坊恭生さんは「ベトナム国籍の実習生はほぼ毎日、私もよく利用している。ちょっと会話したり普段とは違う交流ができている」と笑顔を見せていました。

 三井陽介社長は「社員の意見を聞いて、社員のやりたい事を毎年1つ実施する方針でいる。今後もスポーツに限らず改善しながら社員が健康になる取り組みを進めていきたい」と話していました。

県内ニュース一覧に戻る

ページトップへ